オープンイノベーションチャレンジ

オープンイノベーションチャレンジ マーク

APPLY 募集概要

オープンイノベーション
チャレンジとは

国の省庁および地方自治体が持つ課題をもとに「募集テーマ」を設定し、スタートアップや中小企業、またこれらの企業と大企業・大学の連携チームを対象に、新技術や新サービスのアイデア・ビジネスモデルを広く募集します。
内閣府の委員会で提案内容を審査し、優れた企業・チームを認定します。認定企業・チームは、アドバイザーや専門メンター等により提案プロジェクトの磨き上げ、大企業等とのマッチング、課題設定をした省庁や自治体との面談等を通じて、それぞれのプロジェクト内容のレベルアップを図り、年度末に開催を予定しているDemo Dayでご発表していただきます。

図:オープンイノベーションチャレンジとは 課題提供機関 社会課題解決・行政サービス向上など各機関の持つニーズを抽出 01 公募・認定 02 事業のレベルアップ 03 DEMO DAY 事業をフォローし、可能性があるものは次のステップへ 各省庁・自治体等における実証・試験的導入等

募集テーマについて

国の省庁および地方自治体が持つ課題をもとに「募集テーマ」を設定しています。
防災・減災、インフラメンテナンス、行政業務の効率化など、多岐にわたる社会課題の解決を目指すテーマです。今回公募する具体的なテーマは、詳細ページをご覧ください。

  1. 防災・減災
  2. インフラメンテナンス
  3. 暮らしの環境
  4. 行政業務効率化

スケジュール

10月21日
新技術・新サービスニーズの締切
10月29日
課題設定委員会(募集テーマの決定)
11月20日
公募開始
12月13日
公募締切
12月18日
技術審査委員会(認定企業の決定)
1月〜4月
認定企業へのメンタリング、省庁等との面談、大企業とのマッチング
5月末(予定)
DemoDay(成果発表会)

応募方法

応募は終了いたしました
STEP.1

募集要項の内容をご確認ください

STEP.2

応募書類を下記よりダウンロードしてください。

STEP.3

応募書類に必要事項を記入し、募集締切までに事務局宛にメールにて
提出してください。

メール件名に、「内閣府オープンイノベーションチャレンジ応募書類提出」と記載し、
本文に「所属」「お名前」を記載のうえ送付してください。

Email
メールでお問い合わせ

「コピー」ボタンを押すと、メールアドレスをクリップボードにコピーすることができます。

事務局
株式会社日本総合研究所 オープンイノベーションチャレンジ担当
  • 応募書類のデータはPDFに変換の上、必ず5MB以下にしてご送付ください。

このサイトでは Google アナリティクスの Cookie(クッキー)を使用して、ユーザーのWebサイト閲覧データを記録しています。詳しくは個人情報保護方針を確認してください。